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by oxej06t20p

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 日本ペンクラブ(阿刀田高会長)は15日、日本のイルカ漁を取り上げた米ドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」について、上映自粛の動きが広がっていることを憂慮する緊急声明を出した。
 声明は、抗議活動を行う勢力に「異なる意見にも耳を傾け、その発言機会を保障しよう」と呼び掛けた。上映を中止した映画館や大学などの施設にも「圧力に屈することなく作品の上映機会を提供できるよう努力を」と求めた。 

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by oxej06t20p | 2010-06-19 02:36
 南アフリカで11日に開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)まで、あと1週間。「世界最大のスポーツイベント」といわれるW杯だけに、関連ビジネスへの期待も高まるが、開催国の南アが「遠い」「治安が心配」などと敬遠されているため、日本では機中泊の「弾丸ツアー」など関連商品の売れ行きが振るわない。

 旅行大手のJTB(東京都品川区)は、W杯チケットを持っている人を対象に、6〜8日間の観戦ツアーや、機中泊だけで現地では泊まらない「0泊4日の弾丸ツアー」(一部試合は1泊付き)を発売。全国で計1300人分を用意したが、6月1日時点で申し込み客は5割弱。同社西日本広報室によると、前回ドイツ大会では0泊2日で約25万円だったが、今回は4日かかり、約39万円と高額なのがネックのようだ。

 「南アは治安が悪く、質の良いホテルの確保も難しい」と指摘するのはHIS(新宿区)。ドイツ大会では観戦ツアーを実施したが、今回は企画しない。同社経営企画室は「お客様にお勧めすることができない。W杯での売り上げは期待していない」。

 近畿日本ツーリスト(千代田区)の観戦ツアーも目標の半分程度だが、法人向けプランは予想以上の人気という。同社は、競技場ラウンジなどを使用できるプランを法人向けに販売。社員や取引先を安全に派遣・招待したいW杯スポンサー企業や広告代理店などを相手に計4000人分を売った。同社ブランド戦略室は「ツアーはあきらめざるを得ないが、全体で見れば特需に乗れた」と胸をなで下ろす。【川畑展之、武内彩】

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by oxej06t20p | 2010-06-08 11:01